ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地の良い「ル・プティ・トノー 九段店」

天気の良い日に、ウォーキングがてら寄りたくなる九段下「ル・プティ・トノー」。2001年にオープンしたビストロ(小さなフランス料理店)。時間がゆっくり流れる店内で、美味しいパスタを食べた後に、東京駅や有楽町、日本橋方面へ歩くというのがお気に入り…

東昇餃子楼 江戸川橋店

仕事帰りに良く寄る江戸川橋の中華料理屋さん。安くてなかなか美味しい中国の方がやっているお店。レモンサワーがとても美味しく、いつも餃子(水餃子がお気に入り)やネギとチャーシューの炒めものなんかと一緒に、一杯だけ飲んで帰る。〆は「オロチョン麺…

銀座「金春湯」

美味しい日本酒を飲みに新橋に向かう途中に見つけた銭湯「金春湯」。前々から気になっていた、銀座の銭湯についに来ることができた。銭湯ってお湯が熱いことが多いけれど(それはそれで良い)、ここはちょうど良い温度。座れるお風呂がとても気持ちよかった…

大塚を歩く。「小閣樓」の担々麺が美味しかった

今日は友人と大塚を歩いた。お昼ご飯に行ったJR大塚駅から歩いてすぐの「小閣樓」。少しわかりづらいところにあるお店だったけど、とても美味しい中華料理屋さんだった。 ノートに手書きで書かれたメニュー。ページをめくるのが大変だったけど、味があって良…

早起きして築地市場「やじ満」のカキらーめんを食べに行った

今日は休みだった。朝から美味しいものを食べに行こうと思って休日なのに朝4時30分に携帯のアラームをかけて早起きして、築地市場に向かった。目当ては「やじ満」の10月頃から始まるという冬季限定の「カキらーめん」。一体どんなもんなんだろう。 早朝、お…

一度は食べたい。鎌倉「おざわ」のふわふわとろとろ感動的な玉子焼御膳

思わず「美味しい」と言いたくなるくらい感動的だった鎌倉「おざわ」の玉子焼御前。雑誌やテレビなどでもよく取り上げられる玉子焼の専門店。小町通りの細い脇道を入った先にあるお店には、開店前から行列ができる程の人気店。一人前に玉子4つを使うという玉…

新潮社書庫をリノベーションした神楽坂「la kagu(ラカグ)」が想像以上に楽しかった

◆今、神楽坂がおもしろい 先日、神楽坂の良さについて記事を書いたばかりの中、10月10日に神楽坂、飯田橋に「飯田橋サクラテラス」と「la kagu ラカグ」という2つの商業施設がオープン。神楽坂周辺がさらにおもしろくなっている。サクラテラスも代官山にもあ…

新橋「まこちゃん 本店」の安くて美味しいやきとん

ここ最近「やきとん」にはまっている。 やきとん(焼きとん、焼きトンとも)は、焼き鳥の調理法を使用し、主な食材を豚肉とした串焼き料理である。豚のもつを使用したものは「ホルモン焼き」と呼ぶ事もある。(やきとん - Wikipedia) 美味しいのはもちろん、…

1年間住んでみて感じた「神楽坂」の住みやすさ、住んでいて良かった点

photo credit: sogni_hal via photopin cc 10月で神楽坂に住み始めて1年。以前の勤務地が大手町であったため、「会社まで近くて、良い場所がないか」と色々検討している中で、雰囲気が気に入って住み始めた神楽坂。約1年間住んでみた中で感じた神楽坂の住み…

神楽坂「龍朋」のチャーハンが好き

神楽坂駅の矢来口を出て左に向かって歩きはじめて、すぐ左手の下り坂の途中にある「龍朋」。創業が昭和53年という中華屋料理屋さん。ここはとにかく「チャーハン」が有名。なぜか1度目より2度目、2度目より3度目と食べれば食べるほど好きになっていく不思議…

1人もんじゃがマイブーム

最近の個人的なマイブームが「1人もんじゃ」。家の近くで見つけたこのお店は1人でもすごく入りやすい。 まずはシークァーサーサワーを飲みながら何を注文しようか考える。でも、結局毎回注文するものはだいたい同じで一番人気という「明太子もんじゃ+もち+…