ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR飯田橋駅東口前にあるラーメンの屋台

六連勤が終わった。Twitterを眺めていると、 飯田橋駅の東口にいつもこれがある…!食べてみたいなり…! http://t.co/nuaesqvpfp — ふくろくん(a plastic bag) (@mixednuts25) 2014, 9月 27 というツイートが。そういえば今まで何度か見たことがあるお店だけ…

神楽坂芝蘭のエビチリセット

かくれんぼ横丁にある四川料理のお店。麻婆豆腐も大好きだけど今日はエビチリランチ。大きなエビが最高。チリソースも美味しかった。ザーサイやデザートが食べ放題なのも良い。神楽坂で好きなお店の一つ。 神楽坂芝蘭 住所:東京都新宿区神楽坂3-1 クレール…

末広町「BROWNIE(ブラウニー)」の牛すじカレーごはん

末広町は美味しいものが好きな友人に教えてもらった焼肉屋「生粋」が好きで何度か行っていたけれど、ランチでは初めて。美味しい牛すじのカレーがあるということで「BROWNIE(ブラウニー)」へ行ってみた。お店の中はカウンターが8席のみとこじんまりとした…

神楽坂「紀の善」

飯田橋駅を降りて、神楽坂を登り始めてすぐ右手にある「紀の善」。いつも通る度に、いつか行ってみたいと思っていた。「抹茶ババロア」が有名だと聞いていたが、色々調べると最近味が落ちたとかネガティブな評判も少なくないから、美味しいのか疑問だったけ…

恵比寿「エビス新東記(シントンキー)」の美味しいシンガポール料理

マレーシアで働いていた時に毎日食べていた、海南鶏飯(ハイナンチーファン)や肉骨茶(バクテー)、ラクサが恋しくなった時に行きたくなるのが恵比寿にある「エビス新東記(シントンキー)」。シンガポール政府観光局認定第1号のシンガポール料理専門店。JR…

「銭湯」が好き

近くに気軽に行ける銭湯がいくつかあるというのが、神楽坂駅近辺に住んでいて良かったと思うところの1つ。拝啓、父上様のロケ地にもなった熱海湯や、第三玉の湯も好きだけど、個人的に今日仕事の帰り道にふらふら歩いていて見つけた「松の湯」がここ最近で…

江戸川橋「はつとみ」

最近仕事の帰りにたまに寄っているのが江戸川橋の「はつとみ」。名物の釜揚げうどんはもちろん美味しいし、お酒に合うおつまみがとても充実していて、一人でも落ち着けるカウンターがあるところがお気に入り。仕事の後にビールやハイボール、日本酒なら浦霞…

木場「カオマンガイ専門店 Pui」

たまには普段行かない場所にも行ってみようと思い、東京メトロ東西線に乗って木場まで来てみた。最近はまっている「カオマンガイ」の専門店「Pui」が目的地。木場駅の「4b」出口から歩いて1、2分くらいのところにある。「Pui」とはお店のシェフの方の名前に…

江戸川橋「新雅」のニラそば

最近はまっている江戸川橋。昨日はニラそばが人気という「新雅」という中華屋さんに行ってみた。決してキレイとは言えない年季が入ったお店。店内も狭い。けど昔ながらの中華屋さん、という懐かしい雰囲気が嫌いじゃない。ニラそばはその雰囲気をまさに表し…

「みつぼ 江戸川橋店」

昨日から池袋勤務がスタート。池袋から神楽坂までの帰り道が思っていた以上に歩いていて楽しかった。鬼子母神前、目白台、江戸川橋と歩いて行く。椿山荘ってうちの家から近かったんだ、とか目白台って綺麗なマンションが多いな、とか今まで知らなかったこと…

神田「東京カオマンガイ」

JR神田駅西口降りてすぐのところにあるお店。小さめなお店だったが賑わっていた。一人で入る女性も多いよう。味は中々現地っぽさを感じることができるカオマンガイで美味しかった。パクチー有りの普通サイズだと690円と安いのも良い。昨日はちょっと贅沢に目…