ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

神楽坂サンルーカルバーへ



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20180704200847j:plain

昨晩、久しぶりに平日の夜に1人の時間ができたので、飲みに行こう、と思った。家に帰りシャワーを浴び、着替えて、麹町から市ヶ谷方面に歩きはじめた。何を食べようか、中華じゃないな、イタリアンでもない、にぎやかなお店は嫌だな。だったら居酒屋で日本酒、でもないな……通り過ぎる店を一つ一つ覗きながら考えても結局ピンとこず飯田橋まで来てしまった。

生暖かい強い風にあたりながら30分近く歩いたからか、喉が渇いた。何を食べたいのか? 飲みたいのか? 考える。そうだ、炭酸が飲みたい。でもビールじゃない(でも、この記事は良かったな、と思い浮かんだ)。じゃあ、バーか、そうだ。と、サンルーカルバーへ行くことにした。席数は多くなく、人気なお店で満席で入れないことも多い。入れるか、入れないかは運、その日持っているか持っていないが問われるのでいつも中が見えない扉を開く瞬間どきどきするけど、今日は持ってて、ちょうどお客さんが1人帰り、入れた。

行きたいなと何度も思いつつだいぶ間があいてしまった。いつぶりかも思い出せない。1年は経っていないはずだけど……でも、入ったら自然に迎えてもらって、座ればほっとして、落ち着いた。

一杯目はボストンクーラーを頼んだ。名前も、爽やかな味も好きなロングカクテル。いつでも好きだけれど、夏に飲むと格別で、幸せな気持ちになれるから、飲んだことない人は是非。甘くて、そして酸味もあって、炭酸はそれほど強くないから飲みやすくて、美味しい。

f:id:s06216to:20180704202645j:plain

暑い中歩いたせいかもう1杯くらい炭酸を飲みたいなと思い、相変わらず格好いいSさんに相談してみると、2杯目は「ニッカ カフェジンをシンプルに」ということでソーダで割ったものをいただいた。なんとも言えない複雑な香り。山椒の風味が面白い、だけど強さもある。バーで飲むのは初めてだったけれど、いいなやっぱり。早々にいい気分になった。

3杯目は、何か甘いのがいいなあ、と思ってTさんにお願いをしたら「パリジャン」をつくっていただいた。初めて飲むカクテル。お洒落な名前だ。ジンとヴェルモットとカシスのカクテルで、濃い赤が美しい。それでいてアルコールはしっかりしてて嬉しい。

f:id:s06216to:20180704211604j:plain

何気ない近況話したり、聞いたり。先日盛岡で行った有名なスコッチのバーについて話したり、陽気な隣の席の女性にワインについて教えてもらったりしてゆっくりして、最後はドライマティーニを頼んだ。このお店も教えてくれた大学の先生に、学生のころ初めて連れて行ってもらったバーで飲んだカクテルで、いつもなんだか最後に飲んでおきたくなる。

f:id:s06216to:20180704214430j:plain

神楽坂に住んでいた時は週末余裕があれば昼からよく行って、仕事の都合で神楽坂を離れてからも通って、久しぶりに行ったらなんだかもう明日にでもまた行きたいって思っちゃうくらいに、やっぱり好きなサンルーカルバー。最近はなかなか時間が取れないけれど、だったら意識して行くぞ、そう自分に誓い22時にお店を後にして、最後なんか食べて帰ろうと市ヶ谷の麺や 庄ので特製つけ麺を。

バーの後につけ麺ってのも雰囲気無いけれど、美味いんだよなあ…。

f:id:s06216to:20180704221213j:plain

サンルーカルバー

住所:東京都新宿区神楽坂6-43 K's Place102

電話:03-6228-1232

営業時間:(火~日)14:00~23:00 (L.O 22:30)

定休日:月曜日

www.sanlucar.jp