ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

週末散歩



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20181209110311j:plain

永田町から赤坂方面に続く下り坂

12月下旬から遠出が続くので、最近の週末は特別遠くへ行かずに近所を歩くことが多い。昨日は麹町から皇居沿い、竹橋、大手町を歩いて目的地である日本橋sisi煮干啖で「にぼたん」を楽しんだ。ただ歩くのではなく行きたかった店をゴール地点として決めると、片道1時間半くらいなら軽く歩けてしまう。帰りはコレド日本橋で宮寒梅の新酒を仕入れて、家まで戻って、午後はご近さん宅で元気でかわいい子ども3人と遊び(遊んでもらい?)ながらの楽しい日本酒、美味しいもの会だった。

今日は六本木方面へ歩くことにして、目的地は、サイーファ ケバブ アンド ビリヤニにした。赤坂経由で六本木まで。日本橋に比べればだいぶ近くて40分少々くらいでお店に着いた。

元々カレーは日本らしいのも本格的なのも好きなんだけれど、品川駅のシターラ・ダイナーへ行ってからビリヤニにはまっている。ビリヤニセットで頼んだ「柔らかラムビリヤニ」は、様々な部位のラムがごろっと入っていて(骨の中に入っていた骨髄?の旨味が素晴らしかった)、パラっとした米は具材と一緒に口に入れるたびに酸味、甘味、辛味といった違った味やハーブの多様な香りが刺激的で面白い。一緒に運ばれてきた南インドのスープ、辛めの豆カレー、ライタ(ヨーグルト)もいいし、1口もらったバターチキンカレーもチャイも最高。お店の方も親切だったのでまた行こう。

 

f:id:s06216to:20181209114423j:plain

ラムビリヤニ

f:id:s06216to:20181209114516j:plain

豆カレーとライタ

f:id:s06216to:20181209114541j:plain

まろやかなクリーミーバターチキンカレー

f:id:s06216to:20181209120241j:plain

チャイ

 帰りにミッドタウンに寄ってUNIQLO、JEAN-PAUL HÉVINなんかをのぞいて、檜町公園の綺麗な紅葉を眺めて、また赤坂方面へ歩いた。

f:id:s06216to:20181209124220j:plain

f:id:s06216to:20181209124257j:plain

 

途中、赤坂見附サウナリゾートオリエンタルで1時間サウナに入った。

sauna-ikitai.com

 

こんな記事を先日書かせてもらったくらいに2018年はサウナによって楽しくなった1年だったなあ、と思う。いろんな街へ行って歩く、美味しい店を探すといった昔からの趣味に「サウナ」といった楽しみが増えて、よりどこか行く、歩く、美味しいものを食べるのが楽しくなっている。

再来週からは久しぶりの仙台。しっかり楽しめるように仕事頑張ろう。

 

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ

住所:東京都港区六本木4-11-8 フランセビル 1F

電話:050-5868-7707

営業時間:日曜日~木曜日11:00~23:00、金曜日・土曜日11:00~23:00

定休日:年中無休

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ (SAHIFA KEBAB & BIRYANI) (六本木/インド料理) - Retty