ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

懐かしい大船の人気中華屋さん「石狩亭」で食べる真っ赤な激辛ラーメン



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20151012133646j:plain

 久しぶりに「大船」を歩いてみた。高校生の時、同級生から紹介された「八百屋さん」で一時的にアルバイトをしていた懐かしい街。お店のレジがすごく古くて、良く動かなくなったから、その度に1つ1つの野菜の値段を電卓で苦労しながら計算したのも良い思い出。

 一緒に働いていた恐らく60歳過ぎの先輩は自分が入った時から、とても可愛がってくれて、何故か仕事の後にはいつも「オロナミンC」やお菓子をくれた。それから、時々仕事後にご飯に連れて行ってくれた。駅の目の前にある「石狩亭」もそんなお店の1つ。目の前を通ったらすごく懐かしくなって、数年ぶりに入ってみることにした。

 「こんなに狭かったっけ」というくらいにこじんまりとした店内だったけれど、相変わらずひっきりなしに人が出入りしていて、とても繁盛していた。大船の人気中華屋さん。昔、いつも食べていた「味噌ラーメン」を頼もうと思ったけれど、メニューを眺めている時に先輩が大好きで食べていた「激辛ラーメン(強辛)」がふと目に止まって、初めて頼んでみることにした。真っ赤。赤いというよりやや黒みがかりつつあるスープは想像以上に辛くて驚いたけれど、独特な旨さもあり食べ終えた時にはなんか達成感、爽快感があった。これはまた頼んでしまうかもしれない。もうあの八百屋は無くなっちゃったけれど、元気にしてると良いなあ、先輩。

f:id:s06216to:20151012132058j:plain

石狩亭(イシカリテイ)

住所:神奈川県鎌倉市大船1-5-4

電話:0467-44-5151

営業時間:10:30~翌2:00(L.O.翌1:30)

定休日:無休

石狩亭 (イシカリテイ) - 大船/中華料理 [食べログ]

最近の記事