ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

恵比寿「うまえびす」で美味い馬肉と日本酒、焼酎三昧



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20170803211448j:plain

恵比寿で仕事を終えた22時過ぎ。帰ろうと、駅に向かう途中で見つけた「うまえびす」。久しぶりに馬肉食べたいなあ、と思い入ると店内はいかにも恵比寿という感じの洒落た雰囲気でどうかなと思ったけど、時間が遅かったためかそこまで居心地が悪くもなかった。まずは日本酒から、とメニューの「季節の日本酒」を眺めると「五橋 ファイブ イエロー 純米吟醸(山口)」、「RZ55特別純米サマーエモーション(秋田)」、「鶴齢 特別純米(新潟)」、「栄光富士 サバイバル 純米大吟醸(山形)」、「角右衛門 純米吟醸 夏酒 荒貴混和(秋田)」、「花の香 海花 純米大吟醸(熊本)」、「初孫 いってつ生酛 生詰(山形)」、「たかちよ おりがらみ本生 セブン(新潟)」、と飲みやすそうなものがそろっていた。まずは、たかちよから。

f:id:s06216to:20170803212450j:plain

豆腐の上に馬肉のそぼろが乗ったようなお通しから美味くて期待が高まり、次に酒のつまみに頼んだなめろう風桜ユッケが抜群。そのままでも甘く馬肉、タレの味がしっかりとあり濃厚で卵を崩せばまろやかに。これがあまりにも日本酒に合うので早々にお代わり。好きな栄光富士。

f:id:s06216to:20170803213338j:plain

f:id:s06216to:20170803214124j:plain

馬刺し盛り合わせ(赤身・ちょうちん・特撰)も頼んだ。もも、カイノミもよかったけれど

f:id:s06216to:20170803213631j:plain

このちょうちんが堪らなかった。脂たっぷり。でもしつこさはそこまでない。

f:id:s06216to:20170803213647j:plain

お酒は焼酎から焼酎へ変更。

f:id:s06216to:20170803220601j:plain

焼酎は追加料金で「おこぼれスタイル」に変更可能。こんな感じ。すごい量になってだらだら飲む。良い気分に。

f:id:s06216to:20170803220628j:plain

追加で頼んだ「馬肉寿司うに添え」をつまみ、また飲む。

f:id:s06216to:20170803223412j:plain

f:id:s06216to:20170803223424j:plain

〆はTKG(馬肉しぐれ煮と一緒に食すオリジナルTKG)。お腹いっぱい。

f:id:s06216to:20170803223900j:plain

調べてみると2015年11月にオープンしたお店らしい。駅からもそれほど遠くないし、日本酒や焼酎の品揃えも充分。遅い時間なら落ち着いて飲めそうなので、また来てみたいなあ。

 

日本のお酒と馬肉料理 うまえびす

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-9 恵比寿Kビル 1F

電話:03-6432-5640

営業時間:

ランチ  11:30~15:00(14:30L.O)

ディナー 17:00~24:00(23:15L.O)

定休日:第2月曜日

最近の記事