ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

2023年を仙台から行った場所とお店で振り返る



スポンサーリンク

2023年もあっという間でもう終わり。大好きな仙台で暮らしつつ東京の会社で働く生活も3年目。今年も毎日仕事と育児で時間がほぼ無くなったけど、休日には行きたいところ行って食べたいもの食べて飲めて充実していた。どんな1年だったかiPhoneで撮った写真を元に、行った場所とお店で振り返ってみる。

2023年1月

1月は酒田の酒田日本海寒鱈まつりへ。4年連続の参加。毎年行くのが習慣になっている。2024年、来月末がすでに楽しみ。

yamagatakanko.com

昼にまつりで寒鱈汁を軽く楽しんだ後、夜は酒田に行くたびに寄っているお寿司屋さんのこい勢へ。新店舗にリニューアルしてから初。前のお店も味わいあって良かったけれど、新しいお店もいい。寿司は相変わらずの美味しさ。近所にあったら毎週行きたい。

こい勢(山形県酒田市)

こい勢の後はいつも行く井筒へ。毎年2〜3回しか行けてないけどお店の方々が覚えてくれていて嬉しい。初孫の魔斬や瑠璃色の海といった日本酒を飲みながら食べる焼き鳥が美味しい。カウンターで飲んでいたら前会った常連さんと再会。気に入ってもらったのか「俺のボトル飲みなよ」と名刺をもらって1人紹介されたスナックへ行った。ママも常連さんも皆優しくて良いお店だった。それ以来酒田行く度に寄っている。

井筒(山形県酒田市)

2023年2月

特になし。

2023年3月

「盛岡良いところ」と東京に住む同僚に何度も言っていたら、せっかくだし盛岡でワーケーションしよう!という話になった。

ワーケーションの場所は、盛岡という星でBASE STATION。ネットも早くて快適。

仕事の合間に皆で昼に行った直利庵のかつ中華。ビジュアルも味も良かった。かつが入った中華そばって最高。

直利庵(岩手県盛岡市)

夜は盛岡という星で編集部、盛岡市の方と交流会。東京から来た同僚もみんな盛岡のことを気に入っていたようで良かった。こてぃもすごく素敵なお店だった。

ワイン酒場 こてぃ(岩手県盛岡市)

〆にじゃじゃ麺。久しぶりだったので普通サイズを頼んでしまいお腹一杯になりすぎた。

香醤(岩手県盛岡市)

3月は東京に住む友人夫妻が仙台に来たので仙台で飲んだ翌日に石巻、女川へ行った。夕方歩きながら飲んだビール美味しかった。

石巻で夜に行ったアル・ケッチァーノ 石巻、お店の雰囲気も料理もどれも最高だった。友人夫妻と美味しい美味しい言いながらたくさん食べて飲んだ。

アル・ケッチァーノ 石巻(宮城県石巻市)

2023年4月

春に広瀬川で娘と一緒に桜を見ながら飲んだのが今年ナンバーワンビール。来年もやろう。

広瀬川沿いでビール

4月には約7年働いた会社を退職し転職。新しい会社ではリモートで働きながら週2くらい渋谷勤務。仙台から東京駅までは約1時間半なので問題無く普通に通える。新幹線通勤は、本読んだりゲームしたり寝たりできる癒やしの時間。

確か入社した日の前後あたりに久しぶりに行った五反田の東京豆漿生活。人気店なのでやや混んでいるけどここの豆漿やはり好き。

東京豆漿生活(東京都品川区)

東京勤務の時はサウナ付きのカプセルに泊まっている。4月からしばらくは、ほぼ駒込のロスコに泊まっていた。ロスコでは大体生姜焼き単品&日本酒。秋田市の「ユーランドホテル八橋」の系列店ということで、秋田の地酒が飲めるのが嬉しい。揚げ物も美味しい。台湾ラーメンも飲んだ後にぴったり。通ううちにスタッフの人が「Takiさん〜!」と言ってくれるようになって嬉しかった。

ロスコ(東京都北区)

今年は去年ゲットした車で仙台起点で東北を巡りたい、と思っていたので週末に白石うーめんを食べに白石にも行った。美味しい。ごま、くるみ、しょうゆだれで食べるうーめんは娘も好きなようでたくさん食べていた。あと、白石といえばやすらぎの湯 ゆっぽ。サウナが好み。

元祖白石うーめん処なかじま(宮城県白石市)

また盛岡へも行った。ワーケーションの際に寄って、家具を買おうと決めたHolzへ家族を連れて訪問。盛岡は素敵な喫茶店、カフェ多いのも好きなところ。

自家焙煎 いなだ珈琲舎(岩手県盛岡市)

毎年4月から11月の毎週土曜日15時10分より開催される、材木町よ市へも初参加。楽しかった。

www.zaimokucho-yoichi.com

Holzで家具のオーダーした後に行った重兵衛は、今年行ったお寿司屋さんの中でもかなり記憶に残っているくらい美味しかった。女将さんが娘に優しく接してくれたのも感謝。

鮨懐石 重兵衛(岩手県盛岡市)

盛岡行ったらじゃじゃ麺食べないと。羽琉はお気に入りのお店の一つ。深夜まで営業しているので、飲んだ後によく行く。

じゃじゃめん家 羽琉 シネマ横丁店(岩手県盛岡市)

帰る日の朝行ったお店。チーズエッグトースト美味しかった。オーナーは仙台から移住されたそう。盛岡は街の雰囲気や食もいいけど、なにより人が優しい感じが好き。

お茶とてつびんengawa(岩手県盛岡市)

little-morioka.net

2023年5月

5月は山形旅行をした。仙台から山形は車で1時間くらいなので気軽に行ける。山寺はさすがに娘抱っこで最後までは厳しく途中で引き返した。「こんにゃく美味しい!」と娘が玉こん気に入っていた。

夜行ったスズランも良いお店だった。個室があるので子連れでもばっちり。

味の店 スズラン(山形県山形市)

娘たちが寝た後、一人ホテル近くで二軒目。たまたま入ったバーの魅巣亭がとても良いお店で2日連続通って色々珍しいお酒をいただいてしまった。アイラ島にしばらく滞在していたとのこと。羨ましい。

www.youtube.com

魅巣亭(ミスティ)(山形県山形市)

山形市には酒田で教えてもらって以来大好きな雲ノ糸がある。煮干し中華はいつ食べても最高。

中華そば 雲ノ糸 山形あかねヶ丘店(山形県山形市)

この月には娘と初の新幹線2人旅もした。遠すぎても大変そうだと思い、適度な距離で検討して行き先は郡山に決定。

くしぜんは取材で行ってから郡山へ行くたびに寄っているお店。

walking-gourmet.hateblo.jp

日本酒のメニューの分厚さはいつ見てもびっくり。軽く飲みつつ娘と2人楽しい時間を過ごした。

旬膳 くしぜん(福島県郡山市)

一泊して2人でスーパー銭湯行ったり、ゲームコーナーで一杯遊んだりした帰りにラーメン好きな娘と行った来夢。喜多方は行くのが大変だけど郡山で喜多方ラーメン(喜多方ではないけど)食べれるのは有り難い。

喜多方ラーメン来夢 |郡山横塚店(福島県郡山市)

2023年6月

先日Holzへ行った際に教えてもらった、衣、食、住の様々なジャンルブランドの合同展示会entwine / エントワインへ行こうとまたまた盛岡旅行。振り返ると盛岡が2023年一番たくさん行った旅行先。

entwine-tohoku.com

着いてすぐ向かったのは、仕事で知り合った盛岡在住の菅原さんに紹介いただいて以来ずっと行っているTAKU。盛岡に着いたらまず行きたいお店。盛岡バスセンターに移転したのでKANAN SPAに行くのとセット。風呂上がりのビール、料理、ワインで幸せ。KANAN SPAは今年行ったサウナの中でも特に好きなサウナ。

WineRestaurant TAKU(岩手県盛岡市)

遅い時間に1人飲める場所を探していたら、素晴らしい日本酒バー晴ルを発見した。今では盛岡泊まるときは必ず行くお店に。日本酒のラインナップが素晴らしい。店主の人柄も良い。

日本酒バル 晴ル(岩手県盛岡市)

朝が気持ちいい盛岡。いつも早起きして散歩している。

散歩の後は好きな喫茶店パァクへ。お気に入りはピザトーストとアイスミルク。

パァク(岩手県盛岡市)

entwine / エントワインも楽しく、良い買い物ができた。来年も行けたらいいな。

この月は友人に会いに名古屋へも行った。金曜東京勤務後そのまま名古屋へ。着いてウェルビーにチェックインしてサウナ入った後、初日は味仙の今池店へ。2日目は矢場店へ。時々無性に行きたくなる味仙。久しぶりに行けて嬉しい。

味仙(愛知県名古屋市)

東京ではそろそろロスコ以外にも泊まってみようと思い、このあたりから上野の北欧や五反田のドシーにも泊まるように。北欧はロスコより少しロッカーが大きいのが嬉しい。北欧泊まる日に寄ることが多いのがこの晴々飯店。辛いもの好きには堪らない。

晴々飯店(東京都台東区)

そして飲んだ後によく行く長浜や。締めにちょうどいい。

長浜や 上野店(東京都台東区)

4月に入った会社にもだいぶ慣れて、自分と同じくカレー好きの後輩と仲良くなりカレー屋巡りをするように。どれも美味しかったけれど、ムルギーは特に印象に残っていて定期的に行っている。

ムルギー(東京都渋谷区)

2023年7月

「今年は絶対庄内の岩牡蠣を食べる」と決めていたので、家族で酒田へ。

一度食べたら忘れられない、いくらでも食べられる岩牡蠣。来年も必ず行く。牡蠣好きの人は絶対一度は庄内の岩牡蠣食べてほしい。

みなと市場(山形県酒田市)

その後はいつものこい勢井筒コース。

7月は高源ゆのサウナを目的に山形市へも行った。アル・ケッチァーノ コンチェルトのオイル寿司は想像以上に美味しかった。

ヤマガタ0035 アル・ケッチァーノ コンチェルト(山形県山形市)

mag.yway.jp

高源ゆは行くのが大変だけどすごく良い。サウナも水風呂も良いけど、外気浴しているときの静かさが素晴らしかった。来年暖かくなったらまた行こう。

ここは東京勤務後に池袋でふらふら歩いていたら見つけて入って特に美味しかったラーメン。

ラーショ マルミャー 池袋店(東京都豊島区)

会社のカレー好きメンバーで行った久しぶりのERICK SOUTH MASALA DINER。皆大満足。毎回どんな料理が出てくるのか楽しみ。

ERICK SOUTH MASALA DINER(東京都渋谷区)

2023年8月

福井のONE PARK FESTIVALのタイミングに合わせて、コロナが広まって以来ずっと行きたいのを我慢していた北陸へ家族皆で行った。

oneparkfestival.jp

到着して子どもたちが寝た後、1人でいたるへ。飲んでいたら子育て話などで店長の方と話が弾んで、色々良くしてもらって2日目は家族みんなで行った。

いたる(石川県金沢市)

猩猩(しょうじょう)はもう何十回も行っている金沢で一番好きな居酒屋さん。コロナ前ぶりにようやく行けた。お店の皆さんが元気そうで何より。来年も行きたい。行こう。

酒房 猩猩(石川県金沢市)

r.gnavi.co.jp

ランチも金沢行くたびにいつも行っていたEVANSへ。ここのパスタやっぱり美味しい。

EVANS(石川県金沢市)

福井へ。フェスは楽しかったけどめちゃくちゃ暑かった。

夜は軽く飲んだ後、福井で一番好きなお蕎麦屋さんのポポー軒へ。遅くまでやっているのが嬉しい。こういうお店仙台にもあったらいいなーー。

ポポー軒(福井県福井市)

fuku-iro.jp

最終日は富山へ。

旅の最後に行ったこの華やぎも大好きなお寿司屋さん。次はいつ北陸へ行けるかな。

寿司栄 華やぎ(富山県富山市)

この月は友人とした上野飲みも非常に楽しくて、よく覚えている。

二軒目は10年前くらいに行って楽しかった、日本酒が豊富な夜行列車へ。常連さんと仲良くなって盛り上がった。

夜行列車(東京都台東区)

最後は皆で昔よく行った一蘭へ。飲んだ後に行く一蘭最高。若い頃からずっと同じように飲める友人がいて良かった。

一蘭アトレ上野山下口店

2023年9月

9月。はらこ飯の季節スタートしてすぐに食べに行った。いくら好きの娘大喜び。

和風レストラン田園(宮城県亘理郡)

本場の喜多方ラーメンを食べようと家族皆で郡山、喜多方旅行も実施した月。コースは変わらずいつも通りで、初日はくしぜん。東北に住んだ理由の一つに好きな日本酒が多いのもあるけど、福島のお酒も好きなのが多い。

そして二日目に喜多方まで行き、定番の坂内食堂へ。行列を頑張って食べた喜多方ラーメンは格別。

坂内食堂(福島県喜多方市)

宮城、山形の秋といえば芋煮会。まずは友達たちと山形風の芋煮会を実施。

www.maff.go.jp

よく行く仙台の居酒屋開催の芋煮会にも誘ってもらった。こちらは仙台風。

www.siip.city.sendai.jp

芋煮会大好き。来年の芋煮会がもう楽しみ。

2023年10月

10月。勢いで申し込んだ、いわて盛岡シティマラソン2023(初めてだったのでファンラン(11.5km))に出るために盛岡へ。

iwate-morioka-city-marathon.jp

金曜日夜に車で盛岡入りして、いつものようにTAKUへ。土曜日は予定がなかったので、1時間20分くらいで行けることを知った秋田の乳頭温泉郷へ。こういった温泉はこれまで行くことほぼ無かったので新鮮な体験。

乳頭温泉郷も良かったけど近くにあったアルパこまくさも気に入った。乳頭温泉の時は天気悪かったのに、ちょうど晴れてほぼ貸し切りの露天風呂から見えた田沢湖が感動的だった。

tazawako-kakunodate.com

昼は蕎麦だ、ということで近くにあったそば五郎へ。温泉後の美味しい蕎麦に満足。

そば五郎 駒ヶ岳温泉店

f:id:s06216to:20231218200217j:image

日曜日の初マラソンは無事完走。ファンランは余裕あったので来年はハーフマラソン出ることに(仙台国際ハーフマラソンエントリーした)。たくさん走った後に大好きな香醤で飲むハイボール&じゃじゃ麺が最高だった。

香醤 本宮本店(岩手県盛岡市)

10月は子どもの七五三のために実家の逗子鎌倉へ。ついでに子どもが生まれた友人夫妻に会いに東京へ。可愛い赤ちゃんと一緒に行った日本橋のCOMMISSARY、お洒落なお店がたくさん入っていた。タコスもピザもめちゃくちゃ美味しい。家から通える範囲にこういう場があるの羨ましいな。

COMMISSARYの北出TACOS、PIZZA SLICE

2023年11月

寒い日に食べる嘉一は特に美味しいので冬に絶対行くと決めていた。ご飯が2種類あるのは注文ミスだけど結果オーライ。あまり並ばなそうな時間狙って、寒いうちにもう何度か行きたい。

嘉一 国分町店(宮城県仙台市)

www.shoepress.com

2010年に初めて仙台に来て住んだ家の近くにあり、引っ越し当日の夜に行った思い出の利久 東口本店。近くに寄ったついでに久しぶりに牛タン定食を食べたら、改めてその美味しさを実感。来年はもう少し牛タン食べよう。並ぶ牛タン屋さん多いけどこの東口本店は空いていることも多く、個人的には穴場な気がする。

利久 東口本店(宮城県仙台市)

河原町にあったときに2回〜3回行って、良いなあと思ったえんどうさん。駅前に移転後6月ぶりの2回目。お刺身も煮込みも全部美味しかったけど、牡蠣フライはこれまで食べたものの中で一番美味しかった。仙台駅から歩いてすぐ行けるので、出張の後とかに1人で飲みたい人におすすめしたい。また近々行こうと計画しているので楽しみ。

気のきいたつまみと焼鳥の店 えんどう(宮城県仙台市)

nonbeeno-tawamure.com

2023年12月

12月。奈良美智さんファンの妻が青森県立美術館へ行きたいということで青森へ。大人になってからは初青森。紹介してもらって初日の夜に行ったひでかは大当たり。青森の日本酒が充実。魚も美味しい。青森のほたてと鮪すごい。アットホームな雰囲気も良くて、今後も通いたいお店になった。

旬肴ひでか(青森県青森市)

翌日は美術館行かない組の娘と2人海鮮丼つくって食べた。やはり青森の帆立の美味しさは特別。鮪好きの娘も帆立ばかり食べていた。

青森魚菜センター 本店 (古川市場)(青森県青森市)

前日に2軒目で行ったバーで仲良くなった地元の方が教えてくれて、予約までしてもらったサイゴン。青森でアジア料理?と思ったけど料理がどれも美味しく、60分2000円くらいの田酒と陸奥八仙が日本酒飲み放題に入っていてすごい良かった。青森県産帆立とポテトのアヒージョが最高。

サイゴン(青森県青森市)

最終日は寿司。おすすめしてもらった秀寿司さんへ。大間の鮪はさすがに美味い。

秀寿司(青森県青森市)

その他毎月行ったお店たち

毎月何度も行ったお店もたくさんある。

一心(宮城県仙台市)

初めて仙台に住んだ2010年からずっと通う一心さん。大体毎月1回、家族みんなで行くのが楽しみ。以前取材もさせてもらった。

www.e-aidem.com

旬の日本酒と料理はどれも毎回感動。そしておしゃべりな娘を可愛がってくれてありがたい。「一心さんの鮪といくら大好きー行きたいー」とよく家でも言っている。3歳でこんな美味しいもの食べれるなんて贅沢。来年もよろしくお願いします。

旬味酒好かん(宮城県仙台市)

一心と同じくずっと通うかんさん。キュア国分町の後に行くのがいつものパターン。料理とお酒を楽しみに行く以上にマスターに会いに行っている。小さなお店なので、1人か2人でゆっくり日本酒を楽しんで欲しいお店。12月18日で開店して28年とのこと。すごい。来年もたくさん行こう。

ラーメン山岡家 定禅寺通店

位置が絶妙で国分町で飲んだ後に定期的に吸い込まれる山岡家。辛味噌ネギラーメンが好き。

ガリデブチュウ(宮城県仙台市)

月1〜3回通った今年一番行ったお店だと思う、河原町駅近くの麻婆麺屋さんガリデブチュウ。定番の麻婆麺も大好きだけど、限定麺が毎回魅力的で新しいのが出るたびに行きたくなる。カリー麻婆、台湾レッドブラック美味しかったな。去年あった辛ツバメもまた食べたい。おつまみセットで軽く飲めるのも良い。普通の中華蕎麦もあるので家族皆でも何度も行った。

garidebu.chu.jp

f:id:s06216to:20231217191653j:image

f:id:s06216to:20231217191703j:image

f:id:s06216to:20231217191713j:image

f:id:s06216to:20231217191721j:image

和風レストランまるまつ(宮城県)

宮城ローカルのチェーン店まるまつも家族でよく行った。子どもが好きなお子様うどん(ガチャガチャできるコイン付き)が税込400円という安さなのに、お会計後毎回「お子様メニュー半額券」がもらえるお得過ぎるお店。17時~ラストオーダーまでずっとお酒はハッピーアワー価格で、つまみも豊富なため大人も楽しめる。揚げ物メニューが美味しい。お気に入りはチキンかつみぞれ煮。

kahoku.news

そばの神田

東京へ行く前に早朝とぽすでサウナ入ってから食べるそばの神田(そば神)も最高。

まとめ

振り返ってみると、仙台を起点に色んなところ行ったなという1年。仕事しつつ子ども見つつ隙を見て好きなお店行くので一杯一杯だったけど、素敵なお店との出会いもたくさんあった。なんとか東北6県全て行けたけど東北は広く、全然楽しみきれていないから来年も少しずつ開拓したい。仕事もだいぶ慣れたので来年は東京で行く街、お店のバリーションも広げていこう。