ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

車でふらっと一人旅|南三陸町



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20220930132042j:image

夏に車が家にやってきた。仙台駅からそこまで遠くない街に住んでいると車が無くても問題なく生活できていたけど、いざ車が来てみると想像以上に便利で楽しい。時間があれば車に乗りたくなるくらいに車生活を満喫している。子どもの保育園への送り迎えが楽になったし、少し離れたスーパー銭湯へもすぐ行ける。車の運転自体もちょっとした気持ちのリフレッシュになる。

9月は消化しなくてはいけない休みが溜まっていたので、毎週金曜を休みにして、休みの日は子どもを保育園送ってそのまま一人少し遠出をした。この間は白石、蔵王へ。そして今日は南三陸町へ。

山か海か。今日は天気がいいし海だ、と思って行くことを決めた南三陸町。目的地はGoogleマップで目についた南三陸ホテル観洋。海が見える露天風呂とサウナがあるらしい。仙台から大体1時間半弱。2時間以上の運転は少し疲れる、1時間以内だとちょっと旅感が足りない、ということでよい距離感。

f:id:s06216to:20220930140526j:image

f:id:s06216to:20220930134759j:image

f:id:s06216to:20220930134814j:image

安全運転で11時に到着。桃生津山IC降りてから車も少なく長閑な景色が続いたので、窓を開けながら運転。気持ちよかった。

ホテルは館内に入って海がすぐ目に入りすごく綺麗。広々としたところもいい。すぐ気に入った。日帰り入浴は1000円。露天風呂とサウナは12時から入れるということで先に昼飯。

f:id:s06216to:20220930133131j:image

注文した海鮮丼はさすが海沿いのホテル。鮮度がよくてすごく美味しい。大満足。

食べてゆっくりしてたら12時になったのでお風呂へ。志津川湾が見える露天風呂最高。サウナは80度弱くらいの温度でそこまで熱くはないけど、海を見るのを存分に楽しむならこのくらいの温度がいいのかも。人も少なくほぼ貸切。無心で海を見た。サウナから出て水シャワーで汗を流して(水風呂はなし)、露天で座って風にあたりながら海を見て、またサウナで海を見て、の繰り返し。贅沢な時間だった。仕事の疲れがとれた。

f:id:s06216to:20220930133743j:image

f:id:s06216to:20220930133756j:image

とてもいいホテル。子ども向けのゲームコーナーやキッズスペースもあった。夜ご飯も美味しそうだし、夜のお風呂も入りたいから今度は家族みんなで泊まりで来よう。

14時過ぎにホテルを出て仙台に戻る前にハマーレ歌津というところに寄って人気というバームクーヘンをお土産に買った。こんな感じで寄り道しながら帰るのも楽しい。

f:id:s06216to:20220930185511j:image

17時前に保育園に着いて娘と一緒に帰宅。

今度の日曜は山形へ行って友人と芋煮会をする。さっと山形行けたりするのも車があるからこそ。車生活楽しいな。車を使って好きな東北を今後さらに楽しんでいこう。