ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

越後妻有「大地の芸術祭」と越後湯沢の温泉を楽しむ小旅行



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150819102232j:plain

 先日、休暇を利用して新潟で行われている「大地の芸術祭」へ。まずは「憶測の成立」。南川憲二さん、荒神明香さん、増井宏文さんによるチーム「目」の、もともとは酒屋さんだったという建物をまるで昔からコインランドリーだったかのように作りあげた作品は評判通り非常におもしろかった。その後は、越後妻有里山現代美術館「キナーレ」へ。

f:id:s06216to:20150819103741j:plain

f:id:s06216to:20150819103908j:plain

 ダダン・クリスタントさんによる「カクラ・クルクル・アット・ツマリ」も良かったなあ。風によって動く小さな風車の音がとても心地よく、また作品のある場所自体が辺り一面田んぼが広がるとても気持ち良いところだった。

f:id:s06216to:20150819124352j:plain

f:id:s06216to:20150819124054j:plain

 午前中、芸術祭を楽しんだ後は、午後からは車で越後湯沢へ向かった。地元の美味しい食材が食べられると聞いた「魚沼キュイジーヌ料理 むらんごっつぉ」は料理の味、雰囲気共に最高。今回は頼んだ「リゾートコース」でも十分満足できたけれど、いつか「ウオヌマコース」にもチャレンジしてみたい。

f:id:s06216to:20150819145616j:plain

 薫製サーモンのサラダ。

f:id:s06216to:20150819135220j:plain

 トマト、セロリ、キャベツなどをじっくり煮込んだ夏の和風のミネストローネ。

f:id:s06216to:20150819140133j:plain

 越の鶏クリーム焼き漬。

f:id:s06216to:20150819140827j:plain

 魚沼産コシヒカリ、塩沢地区限定一等米はおかわりが自由。

f:id:s06216to:20150819140904j:plain

 HATAGO味噌の味噌汁。どれも全て美味しかった。

f:id:s06216to:20150819140930j:plain

 お店の1階にはおみやげコーナーも。

f:id:s06216to:20150819145646j:plain

f:id:s06216to:20150819145708j:plain

 日本酒やワイン等もあった。

f:id:s06216to:20150819145757j:plain

f:id:s06216to:20150819145832j:plain

f:id:s06216to:20150819145850j:plain

 美味しいものを食べた後は温泉だ、ということで「雪国の宿 高半」へ。川端康成が「雪国」を書いたという宿は、平日だったということもあり、広い温泉が貸切状態。気持ちよかった。温泉の後は本が多く揃うライブラリースペースや、文学資料室をぶらぶら、リラックス。今度は是非泊まりで来たいなあ、と思える素敵な旅館だった。

f:id:s06216to:20150819165852j:plain

f:id:s06216to:20150819165937j:plain

f:id:s06216to:20150819170019j:plain

 最後は温泉街での射的。最高な1日だった。

f:id:s06216to:20150819175010j:plain

むらんごっつぉ

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455 HATAGO井仙 2F

電話:025-784-3361

営業時間:

11:30~14:00、18:00~20:00

定休日:水曜日

むらんごっつぉ - 越後湯沢/郷土料理(その他) [食べログ]

最近の記事