ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

新潟の美味い料理とお酒が揃う「魚沼厨房れとろ亭」



スポンサーリンク

f:id:s06216to:20150911221521j:plain

 先日、とある飲み歩きコラムの取材に声をかけていただき久しぶりに江戸川橋へ。江戸川橋でオススメのお店ありますか?と聞かれ、本当個人的な好みでまずは「みつぼ」へ。美味しいやきとんにお酒。安くて、こじんまりとした賑やかなお店の雰囲気がやっぱり良かった。そして、次に向かったのが「魚沼厨房れとろ亭」。美味しい新潟のお酒と料理が楽しめるお店は、特に東京で唯一「妻有ポーク」が食べられる。

f:id:s06216to:20150911215347j:plain

 やはりこのお店に来たら日本酒を飲まないと、とまずは十日町の「松乃井」を。その後、〆張鶴や八海山をいただいた。ちょうど先日、越後妻有「大地の芸術祭」に行ってきた時にも色んな越後、十日町の美味しいものを楽しんできたけれど、それが東京でも楽しめるっていうのが嬉しいし、なんか不思議な感じ。

f:id:s06216to:20150911205937j:plain

 このお通しの枝豆がまずめちゃくちゃ美味い。

f:id:s06216to:20150911210053j:plain

 「栃尾の油揚げがんずりネギ味噌焼き」。たっぷりのネギに油揚げの食感がまた絶妙で、これがまた、お酒がすすむ。

f:id:s06216to:20150911221322j:plain

 れとろ亭といったら「妻有ポーク」。「しゃぶしゃぶ」も美味しいんだけれど、それは次回にすることにして今回は「ローストポーク」。甘みが特徴的な妻有ポーク、とても柔らかくて口の中で溶けていくよう。

f:id:s06216to:20150911213644j:plain

 上越幻の和牛とも言われているという『頸城(くびき)和牛』が限定入荷しているということでいただいた、「くびき和牛と妻有ポークの合挽のハンバーグ」。これがもう感動的に美味しかった。

f:id:s06216to:20150911215051j:plain

 頸城和牛のレアカツも、最高。

f:id:s06216to:20150911221936j:plain

 美味しいお肉を食べた後は、最後に「へぎそば」で〆。つるんとしたのどごしの良さ。新潟でなくてもこんな美味いへぎそばが食べられるなんて。久しぶりに行ったけれど「れとろ亭」、居心地も良くやっぱり素敵なお店だったなあ。ご馳走様でした。誘っていただいたMさんに感謝しないと。また諸事情により近々行けそうなのでとても楽しみだ。

f:id:s06216to:20150911224234j:plain

魚沼厨房れとろ亭

住所:東京都文京区水道2-7-5 井口ビル1F

電話:03-6666-5695

営業時間:

月~金 11:30~14:00、17:00~23:00

土   11:30~14:00、18:00~23:00

定休日:祝日

魚沼厨房れとろ亭 - 江戸川橋/居酒屋 [食べログ]

最近の記事