ウォーキングと美味しいもの

歩いた街や見つけた美味しいもののメモなど

渋谷「瑞兆」のかつ丼



スポンサーリンク

渋谷にものすごく美味しい、かつ丼屋さんがある。「瑞兆(ずいちょう)」という名前で、109から歩いて10分もかからないくらい。カウンターのみの小さなお店だから行列ができることもある。

「かつ丼」というのは、元々特別好きな料理でも無かったけれど、この瑞兆のかつ丼を食べて、この「瑞兆のかつ丼」なら間違いなく好きだと言える。1000円。お店に入り席に座って、ご飯の量を確認してもらう。「少なめ」そして、卵はダブル、これがお気に入り。ご飯の量は普通でもいいけれど、少なめだともう少し食べたいと思えるくらいで、腹7分目なのが心地良い。

カウンターで調理される風景を眺める。目の前で丁寧に叩かれた肉はプチプチとした気持ち良い音がする油で揚げられる。卵は別でご飯の上に乗って、その上にかつ。肉は薄めでジューシーで、かつの上からかけられるタレは甘めで、とにかくいい。できるならこのかつ丼は一度は食べたほうがいいと、知人に勧めている。

f:id:s06216to:20170916135400j:plain

f:id:s06216to:20170916135410j:plain

f:id:s06216to:20170916135448j:plain

瑞兆のかつ丼が美味しいとTwitterで書いたら、かつ丼好きの方からいくつかオススメのお店を教えてもらった。まだ行けていないけれど、美味しいんだろうなあ。周ってみたい。渋谷はほとんど行くことはないし、人混みが嫌いなのでそんなに好きな街でもないけれど、そんな風に思う渋谷に行ってまで食べたいと思う瑞兆のかつ丼。月1〜2回は必ず食べたいくらいに好き。

知り合いのみやけさんもみんなのごはんで書いていた。わかりやすい記事。家族で経営しているだろうお店の雰囲気も良い、瑞兆。時々飲む別の方に紹介したら、気に入ってくれて嬉しい。

瑞兆

住所:東京都渋谷区宇田川町41-26 パピエビル 1F

営業時間:

(月~金)11:30~18:00

(土)  11:30~20:00

定休日:日・祝

瑞兆 (ずいちょう) (神泉/カツ丼) - Retty

最近の記事